めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

2016年振り返りと2017年

f:id:tm8r:20170112014406j:plain
あけまして!おめでとうございます!遅い!

2016年振り返り

突然のジョブチェンジから始まった2016年もあっという間に終わってしまいました。
2015年に365/2くらいは記事投稿したいという抱負を掲げてるんですけど、2016年の記事投稿数は54。2015年より1記事増。
全然成長していない…!

仕事の変化

お仕事で大きく変わったのはメインの使用言語がjavaからc#(Unity)とpython(Maya)に変わったところ。
使用言語が変わるのって初めてだったんですけど、流石に1年触れば慣れるもんだなと思いました。

私生活の変化

私生活で変わったのはお絵かきのアプリケーションがSAIからクリスタになったこと。
まだ全然慣れてないですけど。
塗りとかが大きく変わってるのは単純にSAIと操作が変わって再現できてないだけです。つらみ。

2016年でアクセスが多かった記事

あんまりアクセス数のこととか語る気は無いんですけど、覚書的に。
tm8life.hateblo.jp
検索流入的にはナンバーワンだった記事。この界隈の注目度の高さが分かる。
改めて見返すとあれなので、漫画とかにできるといいなあと思ったりなんだり。


tm8life.hateblo.jp
感想が、壊滅的に、センスが、ない…!
語彙力がないのでどんなに良いものもうまく表現できなくてレビュー向いてないのが見て取れる。
が、こういう記事書いておくと知り合いとかにおすすめしやすいので、引き続き節目節目でまとめたりしたい。


tm8life.hateblo.jp
みてねのおすすめ記事をちょいちょい書いていくスタイル。
大きな機能追加がないので最近は書くことがない。けど引き続き使っているので大変おすすめです。


tm8r.hateblo.jp
tm8r.hateblo.jp
技術ブログのほうですけど。
今の職種がテクニカルアーティストなんですけど、この職種に関する情報って国内にそこまで多くないので、希少価値的なあれで比較的流入が多い感じでした。

2017年の抱負とか

  • LINEスタンプをリリースする
  • Mayaで眼鏡さんをつくる
  • クリスタに慣れる
  • 背景の練習をはじめる
  • 年間記事投稿数を増やす
  • テクニカルアーティスト系のアウトプットを増やす

3つくらいは…達成したい…!

今週のお題「2017年にやりたいこと」

スポンサーリンク