めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

家族アルバム「みてね」を半年ほど使った結果

f:id:tm8r:20150910013546j:plain
家族アルバム、使ってますか!

tm8life.hateblo.jp
これから5ヶ月ほど経ちまして、今も引き続きmixiさんの「みてね」を使ってます。
アプリの特徴を振り返ると、

  • 写真も動画も容量無制限
  • 写真一つ一つにコメントをつけられる(スタンプとかいいねはない)
  • ブラウザ版の提供がある
  • 写真ごとに全員に公開、夫婦まで公開から公開範囲を選択できる
  • 一度アップロードした写真は選択画面から消える(便利…!)
  • 1秒動画という複数の動画を自動でまとめる機能がある

というかんじです。


f:id:tm8r:20150910100056j:plain
アプリのメインのUIはこんな感じ。
アルバムは月別に閲覧することが出来ます。


f:id:tm8r:20150910100059j:plain
また、アルバムとは別に、「近況」という名のタイムラインもあり、ここでは誰がいつ最終ログインしたか(一番上の丸いところには参加者の名前が書いてある)、写真のアップロードやコメントなど、どんな行動をしたかを閲覧できます。
一癖ある姑を持ったりすると、「アラ、あの子さっきログインしてるのに私のコメントに返信してないわ!」みたいな、既読スルーによる殺伐とした環境になったりしそうなので招待には注意が必要ですね!

もともとは祖父母はブラウザでしか閲覧出来なかったのが気になってたんですが、最近は祖父母もアプリで閲覧出来るようになりました。
引き続きブラウザ版は提供されており、こちらは祖父母でなくても閲覧が可能で、写真が新たにアップロードされた際にメールで通知を受け取ることもできます。

上でも軽く書いてますが、下部のメニューの1秒動画というのは、動画をたくさんアップロードすると勝手にBGMつきでまとめてくれるものです。
もともと2本目の1秒動画は配信未定だったんですが、先日から徐々に配信され、我が家にも届きました。
これが思った以上に嬉しい機能です。早く手動で作れるようにならないかなー。

また、今後の開発に関してはこちらに公開されています。
www.facebook.com
ノハナ連携を…ノハナ連携を…はよ…!

そんなわけで半年ほど利用させていただいていますが、今のところは結構満足度が高いです。
投稿と同時にコメント書けたらいいなーとか、コメントじゃなくてスタンプ的なのもあるといいなーとか、アルバム年単位で遡ったりしたいなーとか、思うところは色々ありますが、今後の改善に期待して引き続き使っていきたいと思います。
mitene.us

スポンサーリンク