めがねぐらし

つれづれ。あと眼鏡さん

1歳10ヶ月の娘さん

f:id:tm8r:20160426035056j:plain
毎月恒例娘さんの成長を振り返ってみるアレです。
前回の記事のタイトルが「1歳10ヶ月の娘さん」だったんですけど、書いてるのは前月までの話だから今の月齢マイナス1ヶ月しないとだめだな?ということに気付いて過去のタイトルを修正するなどしました。苦行。3記事しかないけど。

ピースが2本に近づきつつある

Before

After

なんということでしょう(あんまり変わってない)

たまにもうちょっと2本に近づいてるときがあります。
ただし立ってるのは小指と薬指です。なんでだ。

あとカメラを構えると自発的にピースするようになりました。かわいい。

言葉が増えてきた

前に比べて親が言った言葉をすぐに真似するようになりました。
よく遊びに来る友人の名前も言えるようになって友人歓喜。発音は怪しいけど。

あと語尾はだいたい「〜ね」だったんですけど、「〜よ」が増えました。
「アンパンマンあったよー」とか「きれいよー」とか言います。かわいい。

歌のレパートリーもだいぶ増えて、色んな歌を口ずさむようになりました。

  • むすんでひらいて
  • かえるのうた
  • チューリップ
  • おべんとうばこのうた
  • ひげじいさん
  • ちょうちょう
  • きらきら星
  • おもちゃのチャチャチャ

毎日聞いてる「ブンバボン」とか「わーお」はダンスに集中してるのか、意外にあんまり歌いません。ふしぎ。

いないいない

f:id:tm8r:20160426035100j:plain
いないいないばあに非ず。
「ばあ」をせず、この状態で「いないねー、楓ちゃんいないねー」と言い続けます。なんだそれは。かわいい。だがなんだそれは。
このあと肌に触れたまま手をスライドしていって変顔で「あっかんべー」と言ったりするんですけど、肝心の舌は出てません。なんだそれは。

だいぶ会話が成立するようになった

ちょいちょいちゃんと受け答えできてる雰囲気を感じるようになってきました。
「おかわりちょーだい」と言ってお皿を渡してきたり、トイレに入ってるとき「こんこん」と言いながらノックしてきたりします。かわいい。

が、たまにこんな感じで会話が成立しないことがあるので油断なりません。なんでだ。
f:id:tm8r:20160426035103j:plain

来月はいよいよ2歳の誕生日。はやいなー。

過去のやつ
tm8life.hateblo.jp
tm8life.hateblo.jp

スポンサーリンク